経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ふるさと納税をしてみる

いろいろ節約やら運用やら、試すのが好きな私ですが、知ってて試してなかったのが「ふるさと納税」でした。
理由はめんどくさかったから〜。
手続きめんどくさそうだし、仕組みもひととおり学んでおかないとイヤだし。
ところが現在、人生初の「専業主婦」を満喫させていただいてまして。
時間あるから、試してみようかなぁと。


最初は米を買わずに済むようにしたいな〜と思ったのですが、わがやは親戚から安く買っていて、しかもすごくおいしい米のためムリだと気づきました。
わがやの寄付上限では必要量を賄えず、足りないぶんを市販で買うとかえって高くつくから。。。
男子コメ食べてるんだよな〜、ダンナには弁当も作ってるからコメを親戚から年5俵買っているのです。
あ〜叔父さんに毎年頼むしかないね、コレ。


で、コメは諦めたものの、一気にふるさと納税研究を始めてしまった私。
確定申告はしたくないので、ワンストップ特例申請という方法を使おうと画策します。
この申請では、5市町村しか寄付できないので、上限と市町村数のバランスを考えながら検索、検索。
結果、今回は宮崎県都農市の「豚4キロ」と福岡県福智市の「一蘭ラーメンセット10食」にしてみました。
ラーメンは男子希望を全面に取り入れ、豚は私の家計節約目的です。
ふるなびを使いましたが、制度説明や所得に応じた概算上限価格など色々わかりやすくて助かりました。


とりあえず届くのが楽しみです。