経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

イオン株主優待を換金してきた

イオンから、株主優待であるキャッシュバックの書類が届きました。
イオンの株主優待は色々ありますが、1番大きな優待はイオンで買い物した額の何%かキャッシュバックがあること。
半期ごとに集計されます。
%は、持っている株数によって異なり、私のような100株持ちは3%です。


今期のキャッシュバックは約4000円。
配当は年2回、各1800円。
だいたい年11600円手元に入り、取得単価1354円で割ると配当+優待率が約8.56%。
私の持っている株の中で一番の稼ぎ頭かな。。。
まぁ最低単元持っているのが一番の率なのですけど。
ついでにいうと、キャッシュバックはあくまで配当ではないために課税がなく、これまたお得感があります。


イオンは自己資本比率が元々低いうえに、年々下がってくるので、買い足しは多分しません。
が、映画を見るときにポップコーンをつけてくれたり、キャッシュバックがあったり、ラウンジが使えたりと特典多数。
近所でイオンに依存しているわが家にとって、1番お世話になっている株ですね、ありがたや。
実は購入時の倍くらい値上がりもしている稼ぎ頭なのですが、こんな事情で間違いなく売りもできない銘柄なのでした。
多分生涯のお付き合いですね、よろしく。