経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

HSPなんだなと久しぶりに実感したこと

久しぶりに、ダンナ実家に帰省しました。
GWも、夏季連休もタイミング的にコロナ禍で帰省を断念。
年末年始もインフルと混在してまたも、帰省が難しくなる可能性が高く、冬前にご挨拶に行きたかったので。
ちょうど息子の誕生日があり、おねだり感が強くて悩んだけど、あちらは大歓迎してくれるのを知っていたので決断。


朝から出かけ、お義母さんと色々話しつつ、夕方位に息子のプレゼントを見がてらドン・キホーテを偵察に行ったのですが。。。
入った瞬間、雑多なディスプレイ、ちかちか色使いな店内にごちゃごちゃ感満載なまさにドンキの世界。
嫌いな訳ではないのだけど、この日はHPをがっつり搾取され、あわれ私一人スイッチオフで気持ち悪くなってしまい、車に出戻りでした💦
後で息子曰く「お母さんダメな感じのヤツだよね。完全ライフを持っていかれた顔してた。」とのこと。
すんません、わかりやすくて。。。
お義母さんもいい方なんだけど、結構マシンガントークで数時間で実は疲れちゃうの。
で、ドンキでダメ押しでした。
どっちかだけなら、なんとか耐えられたと思うんだけど、残念😓


以前ならこんな私に自己嫌悪して、無理して付き合ってましたが、さすがにムリなものはムリと最近諦めました。
私の場合、人と話したり一緒にいるのも2〜3時間が限界な事が多く、それ以上はスイッチが切れたみたいに使い物になりません。
(ごくまれに大丈夫な友人がいて、もうキセキすぎてうれしいんだけど✨)
映像が苦手で、TVはほぼ見ない。
特にニュースは、昔子供が放置されて餓死した事件を目にして動悸と涙が止まらずおかしくなってからは絶対見ません。
男子たちには申し訳ないけど、朝からメンタルをやられると1日パフォーマンスが上がらないので見られないのです。
音も苦手で、一人の時は無音生活だし、車の運転中はラジオなんてうるさく感じて聞けない。
ニオイも重いものは吐き気と頭痛がくるため鬼門。
色彩や配列のうるささもダメと気づいてからは、家を整えることにも少し時間を割くようになりました。
食べ物も、食べると調子を崩す物多数で、多分添加物や刺激物がダメっぽい。
これが私の日常です。


シゴトを辞めてムリすることが格段に減ったので、だいぶ体調自体は改善したのですが。
久しぶりにダメダメ状態を経験し、まぁカンタンに直るような体質じゃないよねぇと苦笑。
ま、気長に付き合うしかないな〜と思っています。
この性格のせいで、毎日疲れ果ててしまい無理は効きませんが、危機察知は優れていると思うし。


最近HSPという言葉も少しずつ認知され始めていますが、私自身はそれを声高に主張する気はありません。
みんなが普通に過ごす「当たり前」が難しい、疲れ果てるなんて、本来言いたい事ではないのです。
ただ、これまで自分の甘えだと、頑張りが足りないと歯を食いしばって生きてきたのが「あぁそういうことなの❓」って客観的に理解でき、自分を認められたのはありがたいです。
HSP診断なんかは、設問ほとんどが自分の事みたいで、これまで他人に言っても多分わからない感覚だよなぁって隠していたのが、うわぁこれ私❕って安心させてもらえてほっとするカンジ。


多分理解はされないだろうけど、自己嫌悪せず、ことさらに主張もせず、自分を認めて自分のできることをしていければなぁと思っています。