経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

HSPを流行りにしないでほしい

最近「HSP」関連の記事を、よく見かけます。
記事や本を読んで、これまで余りにおかしくて誰かに説明してもわかってもらえないだろうな〜って症状が全て書かれていてびっくり。
自分が苦しんできたものにHSPという名がつき、定義されている事への安堵感。
私だけじゃないし、おかしいわけじゃないし、頑張りが足りないとかではないんだなってわかって、すごくありがたかったです。
努力やがんばりでカバーできるものではない、だから限界まで頑張って擦り切れるのはやめにしたいと決意できました。


ただ自分の安心や、折り合いをつけるためにはすごくありがたかったんですけど、あまり流行りみたいになるのは何かビミョーに感じます。
これって、誰かに「私、HSPだから❕」っていうようなものじゃないと思うんですよね。
少なくとも私は。
例えばダンナに、理解してもらえればありがたいとは思うけど、HSPじゃない人に例え本を読んでもらったとしても感覚的にわからないと思うの。
ホント普通の人なら「ふぅん❓」だろうし、自分の身体で理解できるわけじゃないから、わからなくて曲解しちゃいそう。
これは私の感覚だけど、多分そんなに間違っていないと思う。


私自身は体力がない訳じゃなく、ジムなんかではかなり鍛えられる反面、仕事や人と会うことや、普通のイベント等、生活全般ホント疲れ果てます。
どうしてかわからなくて、当然誰にも言えずに限界まで頑張る生き方を続けてきて、それはなかなか辛かった。
でもね、HSPだと宣言して、他人に配慮を求めるのはまた違うと思う。
むしろ気を遣われるのがわかれば、私ならそれに疲れてしまうなぁ。
なので自分は、自分を理解するために特徴や対策の勉強はするけど、この体質を理由に誰かに何かを要望しようとは思いません。
できないこと、苦痛なことは、助けてもらえないかお願いはしたいと思いますけど。。。
変に流行りすぎて、あぁあのかまってちゃんね〜みたいに曲解される方がこわい。


HSPを名乗る人を否定するつもりはないけど、名乗るなら自分のコトバで自分の辛さや苦しみをきちんと語ってもらえるとありがたいかなぁ。
ただ名前ばかりが先走ってしまい、「すぐ疲れる上変に敏感で使えない奴」的にカテゴライズされるのはキツイので。
有名な人が公表するのなら、発言に力があるのだから、きちんと理解されるような公表にしてもらえればな〜と望むばかりです。