日本株取引をちょいちょい嗜むワタクシ。
買って優待配当もらって放置スタイルを、今年7月から、プラス中短期利確スタイルに。
中でもオリックスは、優待あり配当率も良いのでお世話になっている銘柄です。
自分が投信の講座をやったときの生徒さんオススメで、四季報見て悪くないね〜とゲットしました。
スタイルを変える前後に仕入れた、比較的お付き合いは短い銘柄です。
相場感は弱く、より天で失速が多いため、オリックスを売るトキは前場が開く前から準備してあさイチで売るように調整するのが常。
しかも上げが弱く、頑張ってる❓と思うとすぐ下がっちゃう。。。
いいのよ、キホンステイするつもりの銘柄だから。
でもなぁ、もう少し上がっても良くないかなぁ。
そうしましたら、自社株買いを好感したのかまさかの爆あげをしました。
朝6分値がつかない状態からのスタート。
ファイザーがコロナワクチン治験で高い効果を出すデータを発表して、リスクオンの方向に向かったのもよかったのかな。
ダウ平均も爆あげしていましたから。
オリックスはまさかの一時120円以上値を上げ、だだ下がりしすぎることなく1日を終えました。
アメリカ大統領選挙や、コロナの状況なんかで、かなりリスクオン・オフの傾向が変わるのがおもしろいです。
昔は経済問題、社会問題なんて小難しそうで触れもしなかったんだけど💦
株をやっていると影響をもろ体験できます。
結局のトコロ、時事問題も収集が積極的になるので、この際就職を控えた学生さんなんかは株をやればいいんじゃないかな。
いやいや時事問題を仕入れず、楽しめるかもね〜なんて思いました。