経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ママ友の定義がわからない。。。

そもそも友達の定義も、かなり怪しいワタシです。
過去には職場で毎日ランチし、私的にはケーキバイキングに1~2回行った年上の友人も、「友人」とと呼ぶ付き合いであることに気づかず。
ダンナに、それは友達だよね?と言われて気づく始末。
なんだろうな、絶対的な自己肯定力のなさが原因な気がするんだけど。
つまり、私なんて友人として価値があると思えない。
私が相手を友人と思うなんて、迷惑じゃないだろうかという。。。
なかなかな、へたれっぷりですね。


まぁそんなワタシなので、ママ友というのはもうミステリーです。
友達と、何が違うのかな。
子供が仲良いから仲いいママなんて、ただの知り合いでは⁉️
きっかけが子供であっても、素敵な方だな、仲良くなりたいと思えば、それは友達といいますよね?
まぁまぁ人間関係初心者?な私にとって、疑問だらけですが聞くのもきっとおかしい謎な気がして。
そんなわけで現在、私にママ友というのはいなと思われます。
便宜上、ただの知り合いと紹介するのは冷たい気がする+息子の友人のお母さんという説明もめんどうで、ママ友というワードを使用することはあるけど。


そんな中、この間LINEで同じ学区のママさんに色々中学の事を教えていただきました。
きっかけは、あちらが用事があってLINEをくれた事です。
とっても素敵なママさんで、いつもお子さん優先で、しっかりしてて判断力もあって。。。
母の鏡なカンジがするんです。
基本的に仕事大好き、本大好き、オタクFPネタとか大好きな私からしたら、恐れ多くて近寄り難い方。
自分にハハ業が向いてない自覚はあるので、余計にお話するのも悩むけど。
でも色々LINEできただけで、なんかうれしくて。
余計に、尊敬しちゃいました。
ハハ業はムリだけど、こんなママさんになりたいなぁ。