経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

かぶ1000さんの講演会に行きました

昨日は中日ビルのホールでかぶ1000さんの講演会があったため、参加させていただきました。

せっかく栄まで出ますので、早めに行ってお買い物→すぐに疲れ果てる💦

4時半に株友さん(でいいのかな❓恐れ多くて呼びにくいケド)とお茶というか晩ごはんしてから出陣です。

 

建て替えたばかりの中日ビル、キレイですねぇ。

ホール階は、栄の夜景が美しく見ることができます。

窓際に置かれたテーブル(立ったまま使うタイプ)では、既に到着されている方が思い思いに談笑し、なんかすっごくシャレオツ空間でした✨

ワタシはですね~、現地にいたトウシくん(日本証券取引所のキャラクターですが、ご存知でしょうか)にテンション上がり、記念写真www

 

講演会は資料なし&撮影禁止でしたので、ひたすら必死にノート取りました☺️

事前連絡あったはずですが撮影している方がいて、知らなかったのでしょうがザンネンな感じ。

最初は撮影している方が数名いましたが、周り誰もやってないので気づかれたのでしょう。

最後までやってたのは1名だけでしたね。

かぶ1000さんの資産内訳とか、撮影NG前提の資料もあったハズです。

厳しい言い方になりますが、投資家なら周りの状況を見て判断できないとマズイのではないかな。。。

大物さんが無料で情報提供してくださるのってありがたいことで、最低限のマナーは必要だと思うのです。

 

講演を聞いた中で、今一度整理し直さないといけないと感じたのはリスクの細分化です。

避けられるリスク(破産・倒産リスク)→分散投資で対応

減らせるリスク→熟知したものに投資する

避けられないリスク(地震・災害・システムリスク)

今のPFでどの程度対応できているか見直し、結果をきちんと記載しておきたいと思いました。

後で見たトキ、当時考えていたコトって結構忘れてるので。

後、勉強して知識を得ると、考えってどんどん変わるので、なるべく感じたことなどは記録で残す方が変遷がわかっていいと思うのです。

当時考えた事と変化点があるかの見極めもしやすいし。

 

あと、かぶ1000さんのオリジナルだと思うのですが、ルックスルー資産・純利益の考えが講演中に腹落ちできなかったので要学び直し。

表面で見た資産・純利益だけでなくネットキャッシュ等加味する意味でよかったかと思うのだけど、自信ないので。。。

今日これから調べ直しです〜。