経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株メンタルを読みました

昨日三菱重工を買ったら、本日ダダ下がられました。

エイプリルフールですかね❓

ミニ株で少しずつナンピンしようとしたら、間違って1単元買っちゃった😱

エイプリルフールですよね❓

と、エイプリルフールにやらかしたソフィアです、みなさまご機嫌よう。

ちなみにご安心ください、本日のMAX下落した辺りで買い増したので、後場終わり位にはほとんど含み損なくなりました。

誰も心配してないって〜😭

今日は想定した調整がありましたが、ソレ用に準備したダブルインバースを早めに売ってしまってて、そちらもイマイチ機能せずでしたぁ。。。

 

さて今日は、上岡正明氏著の株メンタルを読みました。

お豆腐メンタルの私、資産運用を始めてしばらくしてから、株ってメンタルコントロールが大事だよねと思っておりました。

いくら勉強していい商品を選んでも、保有している事にメンタルが耐えられないと、下落時に投げてしまいます。

個別銘柄でも、散々調べた銘柄を、自分自身を信じられず手放すコト多数💦

そんな私なので、メンタルコントロール系の本は手に取りたくなるのですよね~。

こちらの本は、私の大好きな行動経済学の知見等からも書かれていて、すんなり読めました☺️

 

投資家の心理は、欲望と恐怖が表裏一体。

これは私、すごく自身も感じます。

このまま持っていて値下がりしてしまうのではという恐怖で、売りたくなる欲望。

上昇する人気銘柄を見て、今買わないと買えなくなる❕という恐怖から飛びつきたくなる欲望等。

私も数年前はパッションのまま行動し、やらかす事多数でございました💦

自身のメンタルをコントロールしたり、他のプレイヤーが現在感じるのが「欲望」なのか「恐怖」なのかをチャートから読み解く等、なるほど〜と思う内容が多かったです。

さらさら読めてしまうので、あと数回読み直したい☺️