経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

メンタルコントロールと心のクセ

金曜日、四季報発売日なのに午前シゴトいれちゃったソフィアです。

でもってその後バタバタ頑張りすぎて、昔から大好きだった「赤い霊柩車」ファイナル見逃したよぅ💦

 

ただですね~、不幸中の幸いといいますか、今めちゃくちゃ市況が悪いじゃないですか~。

四季報急いで読まなくても、焦って買う場面じゃないんだよねw

とりあえず週末でざっと流し読みしましたが。

ここからゆっくり読み込める❓とか、スーパーポジティブで行く事といたします。

 

すごく不安定な相場なので、テスタさんの教えを生かしつつリスクヘッジなんかも考えたいのですが。。。

荒れた相場を練習の場にするのは、ちょっとヤバいです。

勉強とか、小さい実践練習とかは行いつつ、今のポジションに対しての反省や評価等をしていきます。

 

毎度メジャーSQ辺り、割とワタシやられてるのですよね💦

配当が欲しくてそこまでに買っていて、がくんと下がられて身動き取れない。。。

さらに配当落ちで下落し、しばらく動けないし、メンタルにも悪いし。。。

今回はそこに焦点を当てまして、1月・2月で出せそうな利益は出し、いらない銘柄は捨て、割とキャッシュに余裕をもたせつつ3月配当を一定額確保できるように調整を進めて来ました。

んん❓計算したら去年上半期分の利益を3月で達成している。。。

 

ただね~、メジャーSQまでアゲアゲすぎて、やっぱりガードが緩みました💦

特に私名義の自宅資産は、運用額が増えた為に「良さそうな銘柄」を焦って増やした感があります。

選定銘柄は長期保有銘柄中心で問題ないのですが、タイミングは要反省かなぁ。

メンタル的には最近、かなり冷静に対処できていました。

元々不安が強い性格ですが、現在の下落場面でも割とそちらのコントロールはできています。

むしろ「不安」より「買い焦り」を排除するのが思っているより難しいです。

多分私の傾向だと思うので、コントロールするために「やらないこと」ルールを考えないとなぁと思います。

半年分利益は出せたし、まずは焦らず静観かなぁ。

心を揺らす事態が起きて、気づける事もあるので、今回の下落も勉強ということで乗り切れればと思います😁