経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

10の質問チャレンジしま〜す

f:id:sofiaFP:20211020141451j:plain
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問
自分自身、振り返りのためにも有効なので、チャレンジさせていただきます。
なんか有名人のインタビューみたい❓で、ワクワク。(いつもの妄想)

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

→ブログ名は、経済(お金や経済など)のお話=経バナを、ライトに楽しく語れるブログにしたいなーと。
株を始めてから、経済や政治おもしろいし、FP的にお金のハナシも楽しくてしかたないのですが。。。
フツーの知人友人と話すには、引かれるの💦

はてなブログを始めたきっかけは?

→趣味と不安と実益で、FP資格を取るに至り。
活かして独立してみたいなぁと思って。
ツールとしてはじめました。
そういう意味では全く機能してませんw

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

→明けない夜はない、かな。
辛いときは、何も信じられず、今いる場所から一生動けない気がするけれど。
いつか朝は来ると、これから先また自分が苦しくなった時に思い出したいので。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

→色々、思うところがある時❓
でも一個書き出すと、次々とネタが止まらなくなってきます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

→今は2〜3個。
毎日アップするのを目標としているため、週末に書きためていることが多いです。
なのでストックが入ってることが多い。

自分の記事を読み返すことはある?

→あります。
自分の備忘や、ヘタレな自分を励ますために書いてるものもあるので。

好きなはてなブロガーは?

→いまここさまかなぁ。
基本的に、不快なものは目にも耳にも入れたくないので、柔らかい言葉、イヤミのない文調でブログを書かれている方が好きです。
キラキラすぎるのも、押しつけがましいのも、熱量が違いすぎて疲れます。
いまここさまのブログは、すぅっと心に入る感じで心地よく、更新が楽しみです。
あとはめちゃめちゃ理系というか、感情を交えないタイプで、専門的な情報を教えてくださる方も好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

→自分の考えや気持ちを、自分の外へ発信できる機会を作ってくれてありがとうございます。
おかげで、ブログを書くことで、自分の心の中が可視化できています。

10年前は何してた?

→確かほぼワンオペで、仕事と家事と勉強(社労士)と息子の闘病生活・入院生活を回してましたw
過労とストレスでほぼ毎日、頭痛、発熱、動けない位の体調不良をイブ飲んで回してた、1番ヤバい時期ですね〜。

この10年を一言でまとめると?

→呪縛と解放、かな。
解放は最近の気がしますが、今振り返ると、いろんなものに縛られていたんだなと感じます。