経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

たいせつなものはナニか、を見失ってはいけない

息子さんと学校の話になりました。
お世話になっている先生が誕生日で、サプライズでお祝いをしたそうです。
呼び出す時点でまあまあバレバレになってたみたいなんですけど。。。
それが去年は、企画した子達がえらい呼び出し方をしたらしく。
トラブルを起こしたように装って先生を呼び出し、ど叱られた所にサプライズ。。。
うそ〜ん💦


これはいかん。
企画した子達に悪気はなく、先生にサプライズがばれないように、必死に考えたのでしょう。
みんなを巻き込んで企画している手前、何としても成功させたかったのでしょう。
意気込みも、プレッシャーも、わかる。
だけど考えてほしいの。
一番大事なことは何か。
何に向かって走っているのか。。


この場合一番大事なことは、先生をハッピーにすることのはず。
バレたっていいんですよ。
先生なんて、みんながかわいいんだから、ちょっとバレたって「あーなんかしてくれるんだなー」って感じつつ、うまいこと合わせてくれるんです。
なのに、ばれないために先生を怒らせ、悲しませるのは。。。
先生、ハッピーになれないから〜😭


一生懸命にのめり込むほど、色々な圧がかかるほど。
私たちが進む道は、突き進むことだけが目的になり、本来の目的がおざなりになりがち。
大切なことが見えなくなるほど頑張っている子達を、否定する事はできないのだけど。
これから歩む道に、大事なものが何かを、いつも確認しながら進んでほしいと、息子とは話しました。
私もいつも突っ走っては失敗し、いろんな人に迷惑をかけてますから、わかるよ。。。
これを機に、ちょいちょい立ち止まりながら、大切なものを確認して進みたいです。


でもね、個人的には、中学生でサプライズを考えてくれる子達も、それを受ける先生も素敵な関係だなと私は思います❤️