経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

年俸制を断られた

わが家の息子さん、中学生なんですが小遣いの年俸制を提案したら、即却下されました。
えぇ〜、カッコイイじゃん❓
さらには米ドル建ても提案し、これまた却下。
レートの上下で、増えるかもしれないのにぃ。
(減るかもしれんけどw)


年俸制却下→すぐ使い果たすから
米ドル建て→日本で使えるかいっ❕てコトらし〜😁
ソニー銀行に外貨口座開いて入金してあげるって言ったんだけどなぁ。
為替相場が腹落ちしていいよね〜と思ったんですけどね、白い目で見られただけでした。
そして、やっぱそうなるかぁってゲラゲラ大笑いしていたら「お母さんの場合、マジにやりそうだからこえ~💦」といいながら逃げて行きました。


年俸制で半日本円、半ドル払いならどうかな〜って聞いてみたけど「お父さんの給料、半日本円、半ドル払いって言われたらどうなの❓困るでしょ。」だって。
うむぅ、小遣い=彼の日常軍資金だからな。
お年玉辺りをドル払いにしてみるか、勉強用に少し外貨口座をもたせようかな。


息子には小学生のうちから、少し金融教育はしてみました。
株式の成り立ちや外貨、円安円高の概念。
日常生活にかかるお金や、税金などの話です。
今更座学だけだとつまらないので、色々な金融商品が、抵抗なく日常に溶け込んでいる状態が教育にもなるかなと思ったのですが。
親の心子知らず、なかなか難しいですね。
いや楽しんでるだけじゃん❓てのは、気のせいっていうことで。。。