経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

知識はカネであり力でもある

audocomoが、解約防止にネット検索されないようにしていたという記事を見ました。
家族で「違法じゃないかもしれないけど、卑怯だよね」って話に。
それを機に息子に、特に金融と不動産は知識のない相手をいいように扱うから気をつけるようにと話をしました。
いい業者さん、担当さん、会社さんがたくさんあるのは重々理解しており、あくまで私の本当に個人的な感覚です。
実際、私自身は良心的な方と出会う事の方が多いですし。。。


根拠と言うほどではないけど。
金融は、例えば投信なんかを例にすると、金融側とお客さんが利益相反しますよね。
私が投信セミナーをした時のお客さんは、手数料たっぷりの私なら選ばんな〜的な商品をがっつり勧められて購入しており、相談されたし。
私のFPの先生だって、私に商品を勧める時に、都合の悪いことは相当聞きこまないと開示しません。
スタバみたいに「オススメは〜❓」って窓口に飛び込んじゃいかんやつなのです。
あ、スタバで選べないのは私だけかな😅


不動産は、知り合いの不動産鑑定士の口ぐせが「不動産業者はダーティだ」です💦
プロが断言て。。。
その人、鑑定士だけじゃなく売買もされるヒトですよ。
まぁ騙すまでなくても、知識がなければ都合の悪い情報は敢えて開示しないよね。
例えば中古マンション買うときに、次の大規模修繕がいつか、そのための修繕積立金が正当に溜まっているか等、良心的な業者さんでも聞かなければ教えてくれないよね❓
それが来年大規模修繕を迎え、修繕積立金が溜まっておらず、買った瞬間に修繕費を支払うハメになるとしても、どれだけ開示がされるのかな。
私は、知人の中古マンション購入に請われて付き添いし、内見からそれら含めた確認をしまくりました。
業者さんと話が盛り上がり、うちで働いてくれって言われたわ〜❤️


知識はカネであり、力です。
少なくとも私は、知識を得続けたいという欲があり、それにより救われるコトが多い。
足元を掬われないためには、ヒトを見る力を養うか、最低限の知識武装をするのがダイジだと息子には話しました。
私は残念ながら、ヒトを見る力はビミョーですけど😅


知識武装しないなら、きちんとした人からカネを払って情報を買うのが安心かな。
だって知識はカネであり、力なのだから。
カネになる知識を、理由がなければ無料で出さないよね。
その理由が自分が納得できるならいいのですけど、その見極め位はしないとね〜と思います。