経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

効率が手段じゃなく目的になってしまうとしんどい

こないだ、ムスコの銀のエンゼルを奪うという、鬼畜行為を働いてしまいました。。。
わざとじゃないの。
1ダース中、ただ一箱おやつにいただいただけだったのに~😫


静かに落ち込むムスコ。
見かねたダンナが、自分の銀エンゼル貯蓄から5枚ムスコにプレゼントしてくれました。
なんでも20年で、9枚貯めたらしいとはムスコの談。
え~、効率悪いね。
1ダース買いしたら、必ず一個銀のエンゼルさんがいるからすぐ貯まるのにぃ。
つい口にしてムスコに「おかあさん。。。そういうのは、効率じゃないんだよ。ロマンなんだよ~」と諭されるワタシ。
そうでした。
世の中には、効率じゃ語れない楽しみが、たくさんあるのよね。


前職時代、時短勤務でフルのボリュームをこなし、ムスコの病と戦い、家事も育児も仕事も全力で駆け抜けたワタシは、いつのまにか効率重視で毎日をやりきるように。
それは確かにワタシを助けてくれて。
仕事でも、一定の評価は受けていたし、効率重視でやりきらねば、今ごろとっくに屍になっていたと思います。
だけどな~、効率が手段じゃなく目的になってしまうと、しあわせからは遠ざかる気がする。
自分の時間を楽しむため、しあわせであるための手段でいないとね。


銀のエンゼルとムスコに、教えてもらいました。