経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

消費税増税前に片付けないと決めたもの

それは、わが家で長らく、13年お世話になっている車です。
実は8%増税前に変えようとしたんです。
でも今の車、ダンナの好みを相当叶えて購入した車だったのでダンナがイヤだって~。
色々計算し直して、やっぱ先送りにしました。


わが家は、車にお金をかける気はありません。
理由1、通勤でどちらも使わず、週末の買い出し位の使用頻度
➡週1、2回の使用頻度のために優先度を上げる理由がないので
理由2、その週末もほぼ遠方に行かない
➡ワタシはトヨタ系企業で働いていたので、旅行や帰省にがんがん車を使う友人をたくさん知ってます。
ダンナ、車好きだといっても遠方に車で行く選択はあまりしない。それ自体は選択なので何も言うつもりはないけど、ホントに使用頻度が低いのよね。。。
結論として、使用頻度が低いものにムダにかけるきがしなくて。


あとね、マンションのローンを一括返済するのに、一時的に車費を使っちゃたんですよね~。
その後、リーマンショックとかで車費がなかなか貯まらなくて。
その他現金は、あるんです。
ただ基本的に優先度は低いから、あくまで車購入用のお金から車は買うつもり。
それが身の程に応じた生活、と思ってますし。
いろんな方針が交錯した結果、車購入は次回車検前です。


車の使用頻度が著しく高いとか、車を愛してやまないとかいう方は、遠慮なく車第一優先でいいと思う。
でもね、前に小さな幸せにかかる費用を妄想して確信したのは、幸せはある程度集中させないと老後何も残らないんですよね~。
自分にとって何が大切で、優先させるものは何か。
はっきりしているほど、そして徹底できるほど、お金は貯まりやすいし、ストレスは貯めにくい気がします。


結局しあわせって、自分自身に明確なビジョンがないと、いつまでも隣の青い鳥をうらやましがってつかめないと思うから。
すでに今、持っているものだけでしあわせかもしれないのにね。
ていうの、いつも忘れがちになる自分につねに言い聞かせるようにしてます。