経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

今日のコックさんは、ムスコ

f:id:sofiaFP:20191014122803j:plain
本日、祝日です。
ダンナは仕事、ムスコとワタシはお休み。
なので、ランチをムスコにお願いしてみました。
来年は中学生だし、もうムスコになにかを教えていく時間はあまりないのだなと思って。。。
仕事に家事に、自分のやりたいことに精一杯。
それでもムスコの勉強や、病気のことは頑張ってきたつもりなんだけど、生きる力を育てることはできてないなぁ😓


そんなこんなで、COOKPADで調べるとこからやるつもりだったけど、ムスコは調理実習で作ったじゃがいもとウインナーの粒マスタード炒めを選択。
現在、じゃがいもと戦ってます😀


ネット記事でね、母が甘やかしたムスコの面倒を嫁が見る不条理、みたいなのを読みました。
だよね~、わが家のダンナ、やるほうだけどワタシからしたら不満だし。
ってとこで、あ~ムスコを甘やかしてはいかんなと気づいて。。。
なんだろうな、父が絶対王者だった実家で育った私は、私が家事をやるのが当たり前、みたいな考えがやっぱり私自身にあって。
ダンナやムスコがやることに、どこか後ろめたさみたいな気持ちがあったんだけど。
いやいやいや、家族ですから、やれるひとがやればいいのよね?
将来のヨメ(できるかは、ナゾ)に恨まれないよう、そしてムスコがひとりでもたくましく生きていけるよう、しっかり教育しなくては🎵
多分、ファイナンシャルリテラシーと生きる力がしっかりしてれば、自分の望む生き方はしやすいんじゃないかな。


ダメハハは近くにいるとね、どうも口出しすぎちゃうから、ダイニングテーブルで見守ります。。。