経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

伝統の重み

ぜ〜んぜんカンケイないケド、三菱HCキャピタルのフォローセブンを激写しましたので❕記念に貼っておきます😁

 

こないだ息子さんが熱を出し、学校3日(+土曜補習)休みました。

コロナでもインフルでもなかったんだけど、1日目に久しぶりに9度の熱を出したからか、なかなか体調が戻らなくて💦

勉強の進みを心配するので、担任の先生に相談して、土曜日に置き勉してる教科書を取りに行ったんです~。

 

担任の先生にご案内をいただき、無事教科書をゲット。

移動の間に先生と色々話しが盛り上がり、息子の部活のハナシになりました。

実は息子と私、高校も部活も一緒なんですが、どうやら部活が厳しいらしい。

文化部なのですが、私の時代から強豪❓ふつーに全国大会行くカンジでして。。。

私達の頃から部活の活動は多く、夏休みは体育会系かよ❕って突っ込みいれるレベルだったし、一部朝練してたし💦

でも比較的歴史が浅い高校で、私達の頃も2個上の先輩方は私企業協賛の大会で全国トップを取る位すごかったケド、顧問や先輩方に「必ず全国行け」的な圧を掛けられた事はないんです。

もちろん、2個上も1個上もふつーに全国行くのでプレッシャーはあったし、私達も行かせてもらったけど。。。

 

あれから数十年、担任の先生によると、どうやらその強さは「伝統」となり、「私達の代で途切れさせるな」という圧に変わったようです。

んん〜、誰得それ❓

顧問の先生も圧を受けてるのだろうし、だから息子達への圧もなかなかみたいだし。

でもなぁ、元先輩としてはそんなコト求めてないケドなぁ。。。

私達の時代は、顧問も生徒も部活が好きなオタクが楽しげに活動する「強いけどオタク・マイナー」な部活でしたし。

伝統ってね、いい方向に働けばいいのだけど、なんか潰されそう❓な先生や生のハナシを聞いてしまったので。。。

う〜ん、歴史の重みってすごいのねとびっくりしてしまいました。

プレッシャーに負けず、楽しんでくれるといいんだけどな😅