経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

織部ヒルズ器の旅

岐阜の織部ヒルズへ行きました。

きっかけは、名古屋遠征。

ワタシ結構な器好きで、ステキなお皿を見るとテンション上がっちゃうという悪癖持ちです。

割りと昔からですね~。

こないだ名古屋遠征の時、高島屋のダイニングウェアを置いている階で、ステキなお皿に出会いまして。

バーミキュラさんと作山窯コラボのお皿で、色、質感、シンプルな形、どれも私好み✨

すっごく欲しかったけど、実は気になっている色・形状のお皿を探していたので、購入を悩みまして。。。

そしたら店員さんが、作山窯について教えてくれて、こうなったら窯元行ってみようかなぁと。

 

ダンナと平日行く計画したら、作山ビレッジは平日休みでした💦

それで、織部ヒルズと道の駅志野織部へ。

道の駅志野織部だけでも、かなり商品の扱いがあります。

私はガラス皿の作家さんが、すごく気になりました。

そして織部ヒルズは、卸団地❓みたいなカンジでおしゃれな雰囲気皆無ですが、お店が点在していてかなりの商品を見られます。

結果、ちょっと見て、土岐のアウトレット見て帰る❓位の予定が、1日器を見て終了しましたぁ。

買付旅行かよ。。。

 

最初の写真は、つばめ工房さんのカップと、作山窯の小鉢です。

お値段は若干お高めですが、どちらも色や質感、形などずっと見ていたい位で。

カップは私からダンナへ、小鉢はダンナから私へプレゼントとなりました。

作家さんが作るお高めのものから、お値打ちで普段使いに良さそうなものまで、ここへ来たら絶対気に入ったものに出会えます~。

お値打ちなお皿も連れて帰ってしまった💦

もはや、気になっているお皿を探しに行くミッションは遥かかなた。

1日、ステキな器を見られ、大変ハッピーでした。

えぇ、きっとまた行きますw