経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

炊飯器調理をしたい

ついに炎舞炊き、届きました❕
それと同時に引退を迎える、前の炊飯器さん。
さよならするなら不燃ゴミでよろしいと、調べるところまでしたのですが。
どうせさよならするなら、その前にやりたいことがある。
そう、それは炊飯器調理。


炊飯器調理って、肉じゃがとか、カレーとか、手羽元の煮込みとか、いろんなレシピが出ています。
興味はあったんだけど、においが付くのが嫌だったんです。
私、米が大好きなんですよ〜。
(米アレルギーらしいけどw)
おいしい白米が、至上の喜びなんですよ〜。
炊飯器に、においが移って、大好きな白米ににおい移りするのは、絶・対・イヤ、なんですよ〜❕❕❕
そんなわけでこれまで、炊飯器調理は試しておりませんでした。


でも白米は、炎舞炊きががんばってくれるので。
早速前の炊飯器で手羽元を煮込んでみました。
手羽元を炊飯器に入れまして〜
♪みりん、しょうが、醤油を入れまして〜
♪スイッチオン❕3分クッキングか。
ほってらかしで、手羽元が柔らかい。
まずそのままでいただき、手羽元さんを粉付けて揚げていただき、だし汁は薄めて朝のお茶漬け、肉団子やキャベツ、カレー粉を加えてカレースープ。
2回目作った時は、野菜とカレールー加えてスープカレーまでできました✨
控えめに言って、大活躍です。


まだちょっとレシピが少ない(まさかの手羽元しか煮てない)のですが、色々試してみたいと思います。
吹きこぼれなど、炊飯器調理はやめたほうがいいなどの、コメントもあったりするのですが。。。
我が家、一升炊きですので。(キリッ)
多分、吹きこぼれはないかなぁ。
釜が大きいため、手羽先を煮ても釜の1/3くらいしか使っていませんw
場所は取るので息子がぎょっとしてましたが、色々世界が広がるかも❓