経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

思考は現実化する

想いは、現実を引き寄せているんだなあと感じることが、よくあります。
私自身のことなのですが、大変ネガティブで、くよくよして決断力に欠け、そんな自分を嫌悪しながら生きてきました。
ただなぜか昔から、何かに巻き込まれても「最悪の危機は脱している」ことはよくあり。
私はたいした運はないけど、最悪の危機はなんとなくすり抜けるタイプ、みたいに思っていました。


ところがあるとき、ふと「私って自分が言ったことが叶っている事がよくあるなあ」と気づきました。
よくよく考えてみると、昔から自分の望んだことは何故か現実になっているのです。
それに気付いた時「あれ、私って運がよかったりする❓」と思い始めました。
そして自分自身の認識が切り替わってからやたらと、自分のいいように、色々なことが回り始めるようになったのです。
それまでの自分は、そんなことを思えば調子に乗って不幸になるのではないか、くらいに思ってしまいました。
だけど、本当じゃないかもしれないけど、いいじゃん、自分はラッキーガールってことで、と開き直りました。


嫌なことが起きた時は、全力で解決にあたりました。
嫌じゃないことも、成果として掲げたことは、全力で頑張りました。
そしたらそれを助けてくれる人が現れ、誰かに感謝できることが増えました。


シンクロニシティという言葉をご存知でしょうか。
意味のある偶然というような意味なのですが、この言葉に出会えたのもこのころです。
私の大好きな言葉の一つです。
偶然に出会えたラッキーのようだけど、それには意味がある。
なんとなく、そう思うようになりました。


今では思います。
望んだことが叶っていくのは、むしろ当たり前なのではないかと。
脳は、考えたものに答えを出す習性があります。 いつも、幸せであること、楽しいことを思い浮かべていれば、知らない間にそれを叶えるための言動をしていると思うのです。
逆に、いつも不幸になること、人の不幸を喜ぶこと、嫌なことを考えていれば、それにとらわれてしまうように思います。


なので、なかなか難しいことではあるのですが、なるべく自分のことも、人のことも、幸せであるように考えながら行動したいと思っています。
結局、誰かの幸せを祈ることも、自分の幸せにつながっているわけだし。
幸せが定量制だと思うと、誰かの幸せを願うこと=自分の幸せが減ること、みたいにに感じてしまいそうですが。
幸せは定量性じゃなく、加速的に増えて広がっていくものだと思っているので😊
じゃんじゃん、誰かの幸せを願って大丈夫だと思いますw