経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

「オンラインヨガ」を2週間強がんばってみて感じたこと

コロナでSTAYHOMEと同時位に仕事を辞め、人生初の専業主婦経験中の私。

あ、ちなみに辞めたのはコロナの影響とかではありません。

STAYHOMEをいいことに毎日おうちでなろう三昧(家事はしてます、いちおう)でごろごろしている間に当然の結果として太りました。

仕事を辞めたら毎日ホットヨガ三昧するつもりが、完全なひきこうもりでしたからね~。

しかもお家出られずにゴロゴロしちゃうと、もうなんかホント動けないのよね。

 

 

悔い改めて連休明けから2週間強、ほぼ毎日1~2時間YouTubeのヨガチャンネルでヨガをしています。

ここまでやってみて感じたことあれこれ。

【よかったこと】

・身体の調子がやはり良くなる

私の場合、血圧が低いからか血流が悪いっぽくて、だらだら生活をしていたら首が痛かったり身体全体がなんというか・・・冷凍マグロみたい?凍っているような感じでした。

自宅でヨガを始めてしばらくは、要するにかんかちな身体を強制的に動かすわけで、かなり負荷がかかっているカンジがしたけど。

ほぼ毎日ヨガしてたら、身体が軽くなり、しかもだいぶほぐれたのか苦手なポーズも取りやすくなりました。

ホットヨガでも、普通のヨガでも、身体の調子はある程度良くなりますね~。

ちなみに私、若いころからいろいろと身体は動かしていたんだけど、自分の固い身体が柔らかくなったのはヨガだけかもしれない。。。

 

・気分が前向きになる

疲れている時はゆったりとしたヨガを選ぶと、心が落ち着くし、身体もほぐれて楽。

がっつり鍛えたいときは強度高めのヨガを選ぶと、やりきった感に心が高揚します。

基本的にやらないでゴロゴロしているより、精神的に前向きになれるなぁ。

 

 

【う~んと思うこと】

・ぶっちゃけ飽きる

今すっごく頑張って、ヨガログさんとかmikamikayogaさんとかラヴァとかいろんな所のヨガを探してやっているんだけど。

なんつ~か、飽きます。。。

やっぱり実際先生と一緒にできるのって、なにか違うんだよねぇ。

毎日ほぼほぼ2個やってたりするから、余計そうなのかもしれないけど。

 

・少なくとも冬はホットヨガへ行きたい

多分血流が悪い私は、冬とか春先身体が冷たくてカチカチです。

正直この状態でヨガをすると、身体に負担がかかってきついのです。

最近暖かくなったため、かなり身体の負担が減って楽になったのですが。

私の場合、温めるとコリがほぐれるタイプ、要するに「温め」がきくタイプなのでホットヨガはとても相性が良いです。

これだけ無料でヨガ動画があって、教室に通うのは高いし行く時間もかかるし、このままヨガ動画でもいいのかな・・・と思ったこともあったのですが、私はホットヨガが再開したらまた通いたいなというのが正直な感想です。

やっぱりね、自分の心身の健康のためならお金はかけていいと思うんですよ。

幸いダンナは、「あなたの身体にいいなら教室は行けばいいと思うよ」と言ってくれているので。

 

 

あ、ちなみに痩せませんよ~。

私食べすぎるからかな、痩せはしません。

でも身体のラインは、鈍感な私でも明らかに変わるのがわかります。

この2週間だけで、むくんでたふくらはぎは元通りきれいに筋が立って引き締まったもんね。

お腹周りはだいぶお肉がついちゃったので見え辛いのですが、痩せていた頃は腹筋使うヨガをやるとお腹の斜めのスジ?が浮き、シックスパック?ぽいのが浮き出たのがわかりました。

今は斜めのスジがかろうじて見えるかも・・・位ね。

足のラインはキレイになったと思う。

身体のラインを整えたいのなら、ヨガはありだと思います。

 

 

しかし・・・だいぶ飽きてきちゃったので、今後どのようにミッションをこなすべきかを検討せねば。