経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

明治探検隊してきました

今週のお題「遠くへ行きたい」
すごく遠くじゃないですが、明治村に行って来ました。
例年、3月中旬からタカラッシュさんの作る探偵ゲームが始まり、毎年家族参加してるんだけど。
今年はコロナで閉村してたり、STAYHOMEしてたりでまだ行けてなかったのよね。
開村したみたいだし、ほぼ外なのでたまには日光あたってもよいかなと。
特に息子、完ぺきな引きコウモリでしたから💦


わがやは全員村民(年パス所持)ですが、STAYHOMEしてるうちに息子の村民期限が切れた。。。
え〜、更新したくてもできなかったんですけどぉ。
期限内に更新しないとね、更新は村内でしかできないから1回入村料取られちゃうのよ。
痛いのよ〜。
と思って明治村のホームページを調べたら、村民期限が延長されてました。
息子は4月で切れるはずが、7月15日までのびるみたい、ありがたや。


村内は、まず1日乗車券の発売中止(乗車制限もある)や、休憩所のイスが間引かれてたり。
あと帝国ホテル内のテーブルセットは座れない等、コロナ対策が色々されていました。
息子大好きな、射的も閉まってたよ〜💦


そして1番びっくりしたこと。
探偵ゲームの公式ヒントが、もうネタバレでしょ❓って勢いでした。
息子が1、私が2、ダンナが3と分業で解いたんだけど、それでなくても今年カンタンだったのに。
私は最後に少し確認したくてチラ見して仰天。
えっと、見たらすぐわかっちゃうので、楽しみたい方はヒント見ない方がいいかもです。
多分早く終わらせて、人数増えないようにって事なんでしょうね。。。