経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

配当目的で株の選定をして仰天したこと

ダンナ9連休に息子夏休みの今週。
でもコロナで引き続きSTAYHOMEな毎日。
みんな帰省とかお出かけとかどうしてたのかなぁ。
わがやは男子に卓球行ってもらったくらい😓
外ならいいのかもしれないけど、熱中症で多分私が死ぬし、中はコロナ的にどうなのかなぁと。
ホント悩みどころです。


私は引きこもりつつ、意外と忙しいカンジに過ごしておりました。
エアフラフープやって、ヨガやって、午前と午後1時間ずつザラ場を見て株取引。
で、さらに銘柄研究しつつ家事をすれば意外と1日はあっという間。


株は配当が高く、財務状況が良く、簡単には潰れなそうな大手企業で初期投資額があまり高くないものがほしい。
あわよくば短期売買で少し利確、株価が下がっても配当目的でステイすればいいので。
とはいえこないだ、配当狙いで購入した先がいきなり減配無配とかされてびっくり仰天。
住友ゴムさんです、まさかの中間配当無配。
条件を満たさなくなったので薄利で売却しましたが、コロナ禍で企業の業績も悪く、減配リスクは相当注意が必要だなと痛感しました。
一部上場企業なら減配あれど、無配はないだろうと思ってたのでホント衝撃だったわ〜。。。


これまで保有していた銘柄が、どちらかというと優待目的+配当って意識だったのと、さすがに無配にされたことがないので減配リスクについては、正直緩かったです💦
一部上場企業でも、コロナ前から業績が良くない所は購入を考えないとなと思いました。
まぁ体力ありそうとか他に安心材料があれば、買っちゃうかもだけど。
住ゴムさんは、今回新規で買った銘柄なので株価がいずれ上向くだろうと自分が思えなかったのも痛かったです。
私は自分の経験則とメンタルで動くタイプで、企業の業績やキャッシュフロー等ファンダメンタルはある程度押さえますが、チャートは読めないというか読まないんですけど。
きちんとチャートを見て、ストーリーが立つ銘柄を買うようにします。。。