経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子の「おやつ」作り

f:id:sofiaFP:20200123075004j:plain

食べること大好き、食欲旺盛な息子。

離乳食をよく食べるために1歳であっさり断乳し、2歳児の頃から私より食べる量が多くなり、今やブラックホールじゃないかと思う彼。

よく食べることはよいことなのですが、まぁ気にしなくちゃいけないことも・・・。

 

わが家はざんねんな事に夕食後のおやつタイムが常習化しております。

(私の楽しみなので、夕食後のおやつはやめられない!)

帰宅後も、夕食後も高カロリーで腹にたまらないスナック菓子やら一般のお菓子では太るだけです。。。

ただでさえ食欲旺盛なので、カロリーばかり高くて腹にたまらない菓子類ではマズイ。

なので最近は、帰宅後のおやつは焼きおにぎりとかパンとかそういうものにするよう、話をしています。

 

冷ごはんが余っていたので、常備菜のミートソースや鶏むねを混ぜ込んでケチャップライス風を作り、それにピザチーズとパプリカをonして「自作冷凍」。

こないだ似たような「ドリア風」を冷凍しておいたところ、大喜びだったので作成しておきました。

炭水化物オンリーだけど、お菓子ぼりぼりよりはいいでしょってことで。

 

ドリアをおやつに設定してしまうと、夕食や昼食に出しにくくなるのが困ってしまいますがまあ仕方ないですねぇ。