経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

エニアグラム・タイプ1

f:id:sofiaFP:20171224155102j:plain

ふとしたきっかけで知った、エニアグラム

読んでみたらすっかりはまってしまいました。

 


「タイプ1」。

このタイプは「心の中に非常に強い批判者がおり、常にその批判者との相談を繰り返している。そして批判者が示す”正しさ”に意識を集中させ、自分の欲求を抑え込もうとしている。~タイプ1にとっての”正しさ”とは、正確さ、善良さ、公正さで、究極のテーマは”完璧さ”。」(子どもをのばす9つの性格・鈴木秀子)


いかん、まさにワタシじゃん。。。

完璧にやれないのに完璧主義って超恥ずかし~とか、思ってて絶対否定してたけど。

その感覚こそ、完璧主義ですな💦

読んでて、今まで自分が当たり前だと思ってきたことが、このタイプの特徴だと知ってびっくりした。

そっか、みんなワタシみたいじゃないんだな。

当たり前なんだけど、自分の考え方とか常識って、もう何十年も一緒にいるから気づかないもんだな。



自分を客観的に知る事ができて、他人は全然違うと知ることもできて、目からウロコ。

まだまだエニアグラム、勉強してみたいな~。