経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

業界分散したい

昨日ジム&お買い物の合間で、丸亀の粗挽き肉チーズ釜玉食べました〜。

クロスで食事券をゲットしていたので、近所の買い物でお昼はさんじゃうトキ使っていたのです。

これ、おいしかった〜。

いつもはあっさり目のを頼むことが多いのですが、最近食事券使うために複数回行っていたのでちょっと飽きてきて。。。

とことん私、外食向いてないなーと思ってた所だったのですよぅ🥹

がっつりお腹にたまり、濃厚なカンジ。

すみません、少し胃はもたれましたが楽しめました。

 

株は今少し小休憩。

9月配当落ち後の動きが未知数なので、大きめに売買するのは10月入ってからでいいかなと考えています。

業界分散があまりできていないので、業界地図を買いました。

気になる銘柄の業界事情から読んでみつつ、PFの業界構成を確認しながら新規に入れたい所を考えたいです。

分散で考えたい他の条件はこんな感じかなぁ。

・シクリカルとディフェンシムブ

・円安メリットと円高メリット

・doe、累進配当、減配長期なしとそれ以外

・優待の有無

・業績好調か安定か

・資産バリューと収益バリュー

・β値の高低

 

私のPFは基本集中投資→分散しており、それなりにβ値が高い&好きな業界に偏りあるので、バランスを整えようと思うと時間掛かりそう。

そういうのを学ぶのも、知識を得るのも好きなので、のんびりじっくりやっていきます☺️