経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ドキュメントの音声入力からセミナー原稿を作る

f:id:sofiaFP:20210607065109j:plain
勉強のため、 Facebook のFPのグループに入っています。
そのグループで話題になったのが、グーグルのドキュメントの音声入力から、スマホセミナーの原稿が作れるというものです。
教えてくださった先生は iPhone で操作をしており、 Android よりも操作性が高いようです。
とても興味深かったため、早速 Google のドキュメントを立ち上げ音声入力からブログのネタを話してみました。
とてもスムーズに原稿が作成できびっくりしています❕


教えて下さった先生が動画を上げてくれており、 iPhone で作成をすると改行なども改行と言うとやってくれるようです。
私はAndroid ですが、改行はしてくれません。
読点については、丸と言って、次の文章を言うまで間を空けると変換してくれます。
Facebook では議事録が作成できるよねとか、原稿のたたき台を作るには効率がいいねと話題になっていました。
ホント使い勝手がいいです〜。


まずはブログでの原稿から始めて慣れ、色々と活用できるといいなと思っています。
ちなみにこのブログも、音声入力で作ったものをコピペしてま〜す😄