経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

債券の一括購入

ちょっとFP的な話題になってきました💖


先日、FPの先生に債券の個別講義をしていただきました。
まぁ、私は自分もFP資格取るくらい勉強してるので、講義半分、雑談半分、相談半分てカンジなんですが。
それ、講義ほぼないやつですやん💧


最近は、つみたて運用がかなり取り沙汰されるようになったと感じます。
時間を味方につけるつみたて運用は、長期的に資産を不安なく増やすにはとても有効です。
でもひとつモンダイみたいなものはありまして。。。
よくも悪くもパフォーマンスはジミだから、今だぶついてる資産がある場合、ある程度の一括運用は有効だと思うんですよね。
運用は、苦手なワタシですが、現金ばかりがだぶついてる資産内容は逆に健全なのか疑問で。
インフレリスクの危機管理、できてないもんね。
資産はある程度あるけど時間があまりない中高年以降の方も、つみたてだけでは馴染まないがするし。


てなわけで、値動きが比較的おだやかな債券を一括でってテーマで小研究します。
ワタシの場合、海外債券なので、為替も影響するのよね。。。
もう少し外貨やっとけばよかったわ。