経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

不安や問題解消ツール2種

仕事をしていた時の話です。
私は不安から恐慌を起こすタイプで、不安が強い程パフォーマンスが悪くなるのを自覚していました。
特に法令改正に伴う新規案件を、ミスなく漏れなく業務化するのはホント、不安だらけで。。。


不安から恐慌を起こすのは、得体のしれない「不安」は増幅するから。
そう気づいた私は、EXCELでプラン立案することに。
まず、不安な事、やらないといけないこと、不明な事(大項目)をひたすら羅列。
右に具体的な対策を、自分が行動できるレベルまで細分化して書いていきます。
その右には、自分以外の関わりが必要な場合の関連先を記入。
ある程度形になったら、大項目を似たようなグループ毎に分類し、正式な報告書や企画書におこす。
このやり方で、プランの漏れも激減し、より自分の仮定に近いものを立ち上げる事が可能になりました。


もう一つ、行っていたのが「ふせんブレーンストーミング」。
これでも同様に、不安解決できますが、こちらはバラバラのアイデアや課程をふせんに書き出しながら、ひとつの形に集約させていく事に利用していました。
何かひとつの成果につき、要素と思われるものを羅列し、ふせんを移動させる事で視覚的にもバラバラだった要素をまとめあげる事が可能です。


私はふせんブレーンストーミングは、基本的に不安解決よりアイデアをうまくまとめるために使っていました。
でもやはり不安で恐慌を起こすタイプの後輩ちゃんに、これを伝授してみたらカノジョはこれで不安を解消できたようです。
不安解決のツールとして言えば、論理的に攻めたいタイプはEXCEL計画表、感情が優先するタイプはふせんブレーンストーミングが合っているように思います。
どちらが優れているという問題ではなく、単純に怖い事から開放されるのに、より自分の心地よいやり方の方がメンタルも和らぎやすいかなと。


私の場合、おうち生活でも普通に、問題解決ツールとしてどちらも使っています。
月の献立計画やら、これから自分が求める成果計画やら。
頻度としては、EXCEL計画表が使いやすいなぁ。
お家生活でも、EXCEL使いまくる私。。。