経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

セミナーに参加してみました

朝ごはん、すっかり制服化してだいぶ楽になりました。

パン系(週末はバウムになったりする)、スープ、あれば野菜や副菜。

3食何にしようって悩むの、歳取る毎に億劫になるんだよなぁ。。。

 

昨日は楽天証券の資産づくりカレッジに参加しました。

今はオンラインセミナーが豊富でありがたいですね。

もともと続きもののこのセミナー、ポートフォリオについて学べる回に出たのがきっかけで続けてます。

どちらかというと初心者さん向けですが、私なんぞは基本すっ飛ばして運用やってる部分もあるので、学びもありますね~。

ひたすらその場ウォーキングするので、万一ビミョーでも運動のバッグミュージックと思えば問題ないです😁

 

昨日の内容はファンド選び演習。

アクティブファンド・インデックスファンドの会社がそれぞれ個別商品を使って説明、最後に全体説明的な流れでした。

目論見書の内容でしょうかね、運用方針とかパフォーマンスとか説明されていておもしろかったです。

営業❓等とコメントがざわついてましたが。。。

商品は個別商品の見方を知るための例と考えればいいと思うのですけどね。

アクティブは私は買いませんが、気に入った運用方針の商品があれば選定銘柄を学ぶのもありだし。

インデックスはeMAXIS Slim先進国債券のオススメもあって、悪くない選択よね。

サテライトで入れる分なら次の15年、大勝できなくても負けないと思うので。

 

コメントを見ていると、初心者さんに近い方中心の参加かなと感じました。

一般の方の反応を完全に忘れてしまっているので💦コメント内容は勉強になります。

3回目の参加ですが、今回はコメント欄でなんでも否定して威張る方がいて、ちょっと気分が悪かったです。

でもまぁきちんと儲けている方って、結局感情のブレ幅を抑える事のできる方なので。。。

うん。そういうことだな~と冷静になってスルーできました。

私の場合投信はほぼ放置で、次の10年の市況を考える程度。

老後目的なのと、どうも性格的に投信に気合いが入らなくて💦

なのでセミナーで知的刺激をいただき「はっ❕勉強しよ」と自分に思わせる、いい機会になりました。