経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ワタシ的インフレ対策

日本のCPI、いよいよ4%きましたね〜💦

エネルギーとか食料が上がっている+円安のダブルパンチだったので、円安が落ち着けば多少マシになるかもしれないけど。

とはいえ企業の価格転嫁が終わっていない現状、しばらく値上げは続くと思っています。

 

インフレ対策として現物投資を考えていたのですが、金とかコモディティって興味がないんだよね。。。

ホントは大好きなロレックスとかがいいんですけど、単価高すぎて運用って面ではちょっと😭

で、だいぶ悩んで、ダンナが大好きなウイスキー❕買っちゃいました。

ウイスキーの特にエイジングと呼ばれる商品は、人気すぎて供給過剰で原酒が不足しています。

私もウイスキーの見学に行って知ったのですが、エイジングは例えば山崎12年だと、12年以上寝かせた樽からしブレンドできない。

12年前、ウイスキーはここまで人気でなかったため、そもそも樽が多くない、って事のようです。

原酒不足+インフレで確実に今後も値上がりしそう。

ダンナがノンエイジはお小遣いで買いまくってますが、さすがにエイジングは手が出ない模様。

将来の記念日とかにふたりで飲めるし、運用という目線で置いておいてもいいし。

 

ちなみに響の21年は、一昨年から迷っていて当時は税抜69000円→現在98000円❕

(プレミア価格コミ)

あぁぁ、一昨年買っとけばよかったよぅ。

だけどお酒にそんな大金費した事がなかったんだよぅ。

株なら買えるのに、私の通常生活は大変庶民でございますので。。。

でも笑える事に、買っちゃったらなんか勢いがつきまして、もう一つ狙いたいなと考えております。

飲む用と運用(保存)用❓

考えてみたら今年、結婚20周年でした❕

ダンナさんにプレゼントできるように、やっぱもう一つ買おうかなぁ。