経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四季報読んで感じたこと

朝から近所のイオンへ行って四季報購入。

さて帰ろうかな~と歩いていたら、見知らぬ女性に声を掛けられ。。。

ん❓なんかの勧誘❓と思ったら、ATMを探されてるようで、道を聞かれました。

イオン内にATMは2箇所あるので、利用金融機関を確認してご案内。

そしたらお礼言われて、「知ってそうに見えたので」と仰りつつ私の全身を指しながら「おキレイなので」と。

うれしいけど、ATMを知ってそうとおキレイは相関関係はなさそうですw

そして「きゃーすっごいステキビジン❕」的なものでなく、声掛けやすそうな小綺麗なカンジという意味あいと想像します。

 

私は大変方向オンチのため、私に道を聞くというのはとても、大変恐ろしいことなのですが、ここは私の庭だったためお役に立ててよかったです。

昔からよく道を聞かれる私。

なんでかね❓と疑問でしたが、聞く側を想像すればあまりいっちゃったカンジの方に声掛けするのは勇気が必要なため、つまりそういうことなのか。

昔から服装は色・装飾控えめのバランス勝負でした。。。

 

そんなこんなで四季報読書、さらっと1日で初めて読めた❕

多分今回は割と目標が決まっていたため、目標外をさらっと流す事ができたためと思われます。

今回感じたこと。

・電力会社が軒並みヤバい

・原料高燃料高などコストを価格に転嫁できている企業の四半期決算はマトモ

(転嫁しきれない企業の利益がよくない)

・エニーカラー上場してるんだ~

・外食、ホテル、百貨店辺りが回復基調

こんなカンジですね。

燃料高や原料高が直撃しているのが、ホントよくわかります。

 

四季報読む前、株やる前は企業が値上げすると「便乗値上げだ」と思ったり、値上げに不安になったりと負の気持ちしか持てなかったのですが。

主婦なので値上げ歓迎という訳にもいかないものの、今はきちんと売価に転嫁しないとヤバいよねって感じます。

とりあえず株買って私も利益は確保するから、君たち(企業)もガンバレというカンジかな。

燃料高とかも、INPEX買ってるから❕私の心の中では多少ヘッジしているのですw

自分にはどうにもできないことを、株式運用等でリスクヘッジできたり、きちんとした知識を得たりできるので、やっていてよかった。

週末はチェックした銘柄の精査をする予定です。