経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

株の剪定と読書をしました

こないだ、婦人科に行ったついでに図書館(本館)に寄って帰ってきました。

本館はちょっと距離あるのでね、病院で車使ったついでが楽でしたね。

で、最近山崎元さんが気になっているのでコチラ借りちゃいました。

「人生設計の基本公式」なるものがあったり、多少参考にはなりましたし、読み物としては楽しく読めました。

ただ、2016年の本なので情報が古いのはしかたない。

金融系の本は、賞味期限が短いものが多く、キホン新しい物を読んだ方がいいと思ってますが、まさにそういう理由です。

あとね、親しみを持ってもらうためなのか、前半にお二人の男性感、女性感、生き方全般について喧々諤々やってらっしゃるのですが。。。

スミマセン、アラフォーの私からしても「古い」と感じてしまいました。

一世代上の方々なので、仕方ないのでしょうが、私でも若干引くレベルだと、若い方には理解されない気がしますね😅

コレ、自分も気をつけないといけないなぁと思いました。

 

昨日は室内で歩きながら(なんと13694歩❕)読書し、日本株は少し売却メインで剪定しました。

円安も底を打ってきた感があるし、MSQとFOMC前なので、少しキャッシュを増やして備えたい。

そろそろ長期メインにしたいのですが、長期といっても「買って放置」するだけではないと思います。

平均購入単価、インカムゲインキャピタルゲイン、キャッシュ残のバランスを取りつつ適当に剪定が必要かなと。

 

一旦日鉄さんは売却、JTも一部売却。

日鉄さんは3月までに様子見て、入れそうなら入るカンジ。

JTはもう少しだけ単価を上げても大丈夫と思っているので、権利落ち後か、その前に下落すれば買い直しします。

ホントは投信の損切りをしてキャッシュを増やしたかったのですが、とりあえずコレでしのごうかな。

金曜日はMSQです。

さて、今日位から大きく動いたりするのかな~。