経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子、株の勉強したってよ

私の、ブラックフライデーお寿司を振り返りつつ、お伝えします。

おいしかったです❤️

 

先週末息子が、帰宅してすぐ社会の教科書持って来ました。

なんでも社会で株の勉強したんですって〜。

知ってる単語ばっかでてきたわ~って言ってました😁

保育園児時代から、色々教えてたね。。。

 

で、今の経済状況などを考え、次のどの銘柄に投資しますかっていうのを、グループトークしたそうな。

a:日本を代表する自動車メーカー

b:スマホゲームの大ヒットで利益拡大中のベンチャー企業

c:マンションなどを建設する建設会社

d:全国にショッピングモーを持つ小売業

e:外国人向けの商品を販売する中小企業

 

ハハならどうする❓と聞かれまして、私はまぁcかdかなと。

インフレ考えたら、不動産を押さえたい。

コロナ禍軽快なら、稼働が上がるショッピングモールもまぁ。

ちょっと遅い感はあるけど。

好みはあるけど、私は安定がほしいので、規模が小さいトコロは原則運用対象外だし、そもそもbとeはないのよね。

(すっごくゴメンなさい。本当に個人的に、国内最大の自動車メーカーにいい感情がないため、aは私の投資先になりませんw)

てなコトを話したら、息子もcかdだと。

あとね、グループにめちゃ優秀な女子がいたのですが、その子の意見がほぼ私と一緒だったそうな。

 

いや、私が優秀とかではなく。

中学生が発言するには、相当社会&経済情勢含めて理解していないと、難しいと思うのです。

息子は、「頭がいいってわかってたけど、頭がいいって勉強だけじゃなく考え方もなんだな」と感心したそう。

それに気づけるのもまた、あなたが成長したということだよと話しました。

 

ちなみに他のグループは、bが多かったそうです。

若い世代にはスマホゲームは親しみがあるし、急成長というのも目立つしってカンジかな。

あー若者の感覚はそうなんだね~と、盛り上がりました❕

これまた新鮮な経験でした。

高校に入るとまさに、こういう教育があります。

先日私が学んだ高校金銭教育が、まさにこんなカンジでしたけど、もう中学生から始まっていたのね~と知りました。