経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

過去の暴落やバブルに学びたい

 

今、運用実践しつつ勉強している身なのですが、過去の暴落やバブルの歴史を学びたいなあと思いました。

似た環境、似た背景のトキ参考になるだろうと思ったからです。

暴落に関しては、主なものはこんなカンジかなぁ。

・1987年ブラックマンデー

・1997年アジア通貨危機

・2002年 ITバブル崩壊

・2007年サブプライムローン問題

・2008年リーマンショック

・2011年東日本大震災

キホン暴落って読めないかもですが、何が起きたか位は知っておきたい。

でも「暴落の歴史」を勉強するにも、ひとつずつ調べるのも面倒くさいなあと後回しにしてました。。。

 

全然別の視点で読み始めた「ウォール街のランダムウォーカー」に、暴落の歴史も一部記載があって、大変勉強になりました。

ここに書いた中では、アジア通貨危機、ITバブル、サブプライムローン問題、リーマンショックの辺りはさらっと勉強できます。

暴落の歴史は、ここにあるものだけじゃなく、エンロンとか詐欺まがいのものや、チューリップバブル、南海バブル等に関してもありましたが。。。

市況暴落までの経緯や背景はそれぞれ違うため、さらに細かく知りたい。

ただ、何かがヒートアップする時の、一般人までの波及ぶりや、市況のプロの煽り(しかも無責任)ぶりってどれも似た景色ですね💦

特にお金に関するコトって、騙し合いだし、「乗り遅れちゃいけない」みたいな焦りがさらに過熱を生むのだなと思いました。

そう遠くない昔のハナシで、きっと歴史は繰り返すでしょう。

私は華々しく利益を上げたりする人間ではありません。

こつこつ利益を積み上げるだけ。

でもその「こつこつ」はきっと、1回の「焦り」「誘惑」で吹っ飛ぶものです。

これから先きっと何度も来るだろうブーム、過熱に惑わされないよう「着実に」歩みたいなと、改めて決意しました。