経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

カラオケで気づく老化


息子と2回目カラオケ行きました。
息子が珍しく、お友達と行ってきたのがきっかけです。
ワタシ、昔はカラオケ好きで、友人と2人で6時間とか、バイト先の社員さん達と相当行っていたけど、随分行ってないな。。。
最初夏休み中にJOYSOUND、今回DAMでしたが、息子がオニでどちらもがっつり採点システム稼働ですぅ💦


今の採点システムってすごい。
写真はDAMですが、全ての音がバーになっていて、音程が合ってるかリアルにわかります。
しゃくり、こぶし、ビブラートもカウント。
評価は点数だけでなく、音程の正音率❓や声の伸び等も詳細に出るの〜。
昔の採点って、歌った後に点数のみ出るようなのしかやったことない。。。
なので初回の最初は緊張して、いきなり喉をやられました😓
でも点数自体はまぁ80点〜90点代におさまるのであまりショックは受けない仕様らしく、むしろデータを活用することに。
自分では結構歌えていると思っているけど、低音を雑に出していたり、いきなり跳ねる高音は音程が足りてなかったり、やっぱ老化で声の安定性がなかったり、自分のクセが歌いながら分かるのですごい参考になりますね~。
ちなみに私達が行ったカラオケ店は、JOYSOUND の方がバーの採点が厳しく、全国平均もかなり高く、より分析しやすいので、次回はこっちの方がいいなと感じました。


私は特にデータで結果がでるもの、ガチでやりこむ性質があるようです。
そういや元から始めたら止まらない、徹底的にやっちゃうタイプでした💦
負けず嫌いでもありました。。。
そんなわけで2回目は歌う曲のリストを持ち込み、得点や歌いやすさを記録。
点数取れる曲は、今後ひとりで練習に行って歌い込む気満々ですw
ついつい突っ走りすぎてクラッシュする、ダメなタイプのヤツですね、コレは。
というか喉も(多分)老化していて、昔得意だった高音域が相当出なくなっていて、歌える曲が全く変わっているのです。
服とか、思考とかと一緒で、歳取ったら歌う曲も変えなきゃダメでしたね。
いつまでも同じじゃないっていうのは、どっか経験で腹落ちしていく必要があって、気づけて良かったです。
一方で息子は点を取りにもいくケド、それだけじゃなく楽しみたい、歌いたい曲を歌いたいとも言ってました。
ステキなバランス配分です✨
声も安定してるし、普通にうまいし、曲の選択も若いし、一緒に行って楽しい〜。
そのうちお付き合いしてくれなくなるだろうけど、受験のストレス発散兼ねてあと少しだけご一緒できるとうれしいな。


それにしても歌も喉の筋肉が関係するハズだし、練習すれば多少良くなるのかな。
筋トレ的にやりこんでみたいケド、はて❓