経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

イオンモール優待で節約するかなぁ


イオンモールから株主優待の品が届きました。
イオン商品券3000円分です。
3000円、結構大きいよね〜。
年1回なのと、配当利回りはたいしてよくないのですが、わがやはイオンヘビーユーザーなので、家族名義で増やすのもアリかな。


いただいた商品券、わがやクリスマス会の食品費に使おうかなぁ。
あ、今からクリスマスとか笑います❓
わがや、毎年クリスマス会は自宅開催です。
それが、3人なのに気合いれすぎて結構食材費がかかるの〜。
多分食べに行った方が安くあがる。。。
12月は出費が多いので、最近はローストビーフふるさと納税で頼んでおいたりして、費用が集中しないように工夫しているのです~。


クリスマス会に限らず、なるべく月の生活費が平準化できるよう、色々調整しています。
わがや決算資料には、損益計算書がありますからね。
出費が集中する月は原因を分析し、引当金を作って事前に費用を貯め、その月に当てたりとか。
めんどくさいけど、利点は2つ。

1.だいたいの月の生活費がすぐわかる。
→固定資産税や各種税金等、とことん平準化した損益計算書にしているのでw

2.今月出費が多い→キリキリして楽しめないっていうのを防止しています。
だってせっかくのイベントだから、楽しみたいですもんね😊


まぁ平準化のためにそこそこ複雑にしちゃってるから、めんどくさいといえばめんどくさいけど。
結局そういうめんどくささは、キライじゃないんだろうなぁ。