経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

米国株で始めるセミリタイア投資術


こないだ本屋に行きました。
資産運用系の棚を覗いたら、興味をそそられる本だらけ〜💦
うれしい悲鳴です。
こちらはそんな本のひとつで、米国株ブロガーのたぱぞうさん著です。


米国個別株はやらない(今のところ)し、セミリタイアも難しいかなぁ。
そんな私ですが、この本は勉強になります。
種銭を貯める技術や考え方、精神面で大事にすることなど、「運用技術や知識」以外にも幅広く著者のお考えが書かれています。
もちろん米国株についての知識も。
運用額が増えるほど必要であろう税法や、資産管理法人についても軽く触れられており、この本の情報を元にさらに、学びたい分野が広がるカンジ。
資産クラス別に、運用への取り組みについてアドバイスもあり、今後のポートフォリオ管理のために大変勉強になりました。


セミリタイア」できなくてもね、いずれリタイアするから。
運用の柱はしっかり準備しておきたいのです。
たぱぞうさんはブログも拝見していますが、大変知識があり、また書かれる内容も「地に足ついた」内容(若輩者の私が偉そうに言う事じゃないけど)で、お人柄が出る本だなと思いました。
何度も読んで、息子の教育にも使わせていただくつもりです。