経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ダンナのハマりものと節約概念


わが家は、食材週末まとめ買いです。
結婚してから最近まで、基本的に私もフルで働いていたため、当初からずっと。
結婚当初から冷凍庫が大きいタイプの、2人家族には大きい冷蔵庫を購入して備えました。
週末の買い出し、旦那もついてくるんですけど、最近ぽいぽい色々と入れていくのよね。
ついてこられると、ぶっちゃけ節約にならんのですw
在宅勤務あるし、頑張ってくれてるのにあまり細かいこと言うのもねってコトで、受け入れてますけど😅


そんな旦那の最近のハマりが、こちら。
カニカマもどきなんだけど、繊維❓のほぐれ方とか、香りとかカニ〜。
これに焼酎を合わせるのが、イイカンジです❤️
あ、ワタシもくすねますよ😁


若いトキは、私がそれはもう老後不安でいっぱいで節約しまくっていたので、なんか「随分贅沢になったなぁ」としみじみ。
今も「節約」を忘れたわけではないけど、旦那や息子に我慢を強いるタイプのものはやめてます。
食費をギリギリ締めるのは、効果が限定的な割に幸福度を下げるので。。。
コスパが悪いと思う。
そのかわり、いらない保険をやめたり、車を1台にしたり、効果が大きい割に日常の幸福度に影響が少ないところを絞りまくるカンジ。


おかげで自分も、「限界まで節約しなくちゃ」という恐怖というか、強迫観念からかなり自由になれました。
どこをゆるめ、どこを締めるか。
さじ加減をうまくすることで、節約効果アップとしあわせな生活は両立可能だと思っています。