経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

米国債を買い増そうかな

ハイスピードで進んだ、インフレと円安。
世界中で利上げが進む中、日本はおそらく利上げができないでしょう。
借金の額が膨大すぎて、利上げなんぞしようものなら利息等がさらに膨れ上がるので。。。
国債を買っている金融機関のダメージもハンパない。
つまり物理で利上げ、できないのでは😓
まだまだ円安の流れは止まらないのだろうなと思っています。


為替の動きは見てるだけ〜だったので、対策を取れておらず、慌ててドルを少し買ってますが。
この「ドル」どうしよう。。。
こちらでブログを拝見していると、米株式や ETF など、多彩な取引をされている素敵な先輩方がいっぱいいらっしゃって尊敬✨
しかし、そちらは手出ししないつもりです。
もともと為替は若干苦手意識がある中、プラス株式の影響と同時に考えないといけない。
そして税法も考慮するのがめんどい。
ムリ、私には今はムリぃ~という理由です。


とりあえず積立 NISA、ideco などできるものは利用しつくし、外国株商品は投信で増やす。
そしてドルへ変えたお金。。。
複数金融機関にドルを入れており、平均取得単価が高い金融機関分は、短期の為替レートに注視。
多少差益を得て、日本での運用資金に再利用。
平均取得単価が低い金融機関分は、米国債(か債権)を買おうかなと。


改めて、3年前に買った米国債を覗いてみたんですが、トレジャリーボンドを買っていました。
なにそれ。(自分で買ったんだろ💢)
調べてみますと、略称T-Bondで米財務省長期証券。米国政府が発行する償還期限が10年超の利付債の総称ですって。
途中で利息がつくタイプのやつね。
ちなみに運用面では、ゼロクーポン債の方が有利と言われてます。
そういや昔も調べて、ゼロクーポン債買えばよかったぁとか思った記憶がかすかに。。。


ただ今回思ったことなんですが。
この超円安の中では、ドルで利金いただける方がありがたいかも。
利息を使って旅行に行くこともできるし、新たに運用することも可能。
期間中、少しずつ購入レートも下がるってコトですよね。
あれ、トレジャリーボンドあり❓て感覚なので、今回も行っちゃいそうです。