経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

石舞台古墳の呪い

息子さん、もうすぐ修学旅行です。
コロナの関係で、ここ数年行き先が三重になってましたが、今年は東京❕
行けるといいね❕


修学旅行で思い出すのはウン十年前、私が高校生の時に行ったこと。
バスで行き先は飛鳥路と神戸(愛知の高校なのに近くない❓)、というなかなか渋いもの。
最初に行った飛鳥路で問題発生です。
なんと石舞台古墳で踊っちゃった生徒が。。。
ばかなの❕❓
ねぇ、ばかなの❓
まぁ当然先生にがっつり説教くらったみたいなんだけど😓
説教なんかじゃ済まない事態かも❕❓となったのは後ほどのこと。。。


まずその後の旅程で、なぜか体調不良者が出る騒ぎに。
(友人から聞いた話&昔過ぎて自信がないけど、盲腸だったらしい。2名も。。。)
そして帰りのバス。
・・・まさかのバス事故です💦
私が乗る号車は急ブレーキが間に合い、一番後ろに座る子の荷物が一番前まで吹っ飛び、ちょっと笑いがあっただけで済んだのですが。
前の号車はブレーキが間に合わず、荷物じゃなく生徒が吹っ飛ぶ事態になったそうです😓
急遽近くのサービスエリアに入り、前の号車の生徒を他の号車に分乗させることに。
(今思えば、事故車は警察の検証とか、手続きもしたんでしょうね)
薬師寺のお坊さんが交通安全を祈願してくれたけど、何の役にも立たなかったね〜って話です。


この出来事はしばらく、石舞台古墳の呪いであると囁かれました。
ふつーの修学旅行で複数人の病人が出たうえ、バス事故は起こらないでしょ。。。
薬師寺の祈祷より強力な呪いです。
息子さんには石舞台古墳の呪いについて語り、「将来、歴史を紐解きに飛鳥路へ行ったとしても、決して石舞台古墳で踊ってはなりません」とお話しています。
「誰も踊らんわ❕(速攻)」との回答で、ひと安心w
みなさまも、どうぞ石舞台古墳へ行かれる際は、お気をつけくださいませ。