経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

明治村不完全な事件帖にチャレンジしました


明治村に、探偵ゲームに行ってきました。
今回は、明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩の不完全な事件帖というシリーズ。
今はSCOOP0〜3までが購入できます。
3のクリア者は4、4のクリア者は5を購入できますが、これら超難問はどちらも5月14日以降の開催。


実はワタシ、外に1日いるのが苦行で〜💦
ここ数年は無理せず、まだ暑くない最初の1回のみダンナにお付き合い。
おそらく日光が身体に合わない、熱中症になりやすい、アレルギー体質が外(多分黄砂かPM2.5)に合わない辺りのフルコンボです。
昔はムリしてお付き合いしてたんですが、自分の身体は大事にしたいので。。。
初回に3まで購入し、1日でできるだけ解きまくるスタイルです。
余ったもの+4、5をダンナが頑張る😁


毎年一部が次回に残るので、今年は3を優先しようと、私が専属担当しました。
私の方が探偵歴が長いのと、ワタシ推理小説好きで。
小学校中学年で江戸川乱歩コナン・ドイルを読破し、当時流行った暗号を作りまくっていたオタクですw
小学生なので、基本はひらがなをマトリクス表に見立てた暗号なんですが。
バレないように、パターンを変えて作りまくっていたため、探偵ゲームは文字系解読が得意です。
実生活に全く役に立たない特技〜w


解き残した場合も、自分が関わっておけば自宅で解く協力ができるという観点でもあったのですが。
なんと、無事クリア〜❤️
しかもダンナがそれ以外をクリアし、まさかの1日コンプしました❤️
ちなみに、お昼食べてからほぼ別行動😁
一緒に回ると、全ての問題を1日でクリアするのは物理でキツイの。。。
4冊同時並行のため、解読にかかる時間+移動時間がヤバいから〜。
そんなわけで「仲良し夫婦」ではなく「別行動夫婦」でなんとかすっきりクリアです✨


息子さん❓
今年は中間テストが近いし、おうちでのんびり、ミニストップのたれ弁当堪能してたよ~。
さすがにそろそろ、お付き合いいただけないお年頃になってしまいました。
私も次、どうしようかなぁ。
そろそろ熱中症発動シーズンなので行かないんだけど、大好きな江戸川乱歩モチーフだからなぁ。。。