経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

久しぶりに強度高めのヨガも入れた

運動習慣報告〜。
先週前半は、疲労感が強かったです。
右の首とお腹も痛かったし。。。
痛いってストレスだし、思考力を奪うよね💦
楽しいことを考えたり、企画しようっていう意欲をなくします。
学ぶための本を読むぞって意欲もなくなる。
痛いからさぁ〜、なんか頑張れないし、現実逃避したくなる。
やめる習慣を続ける意欲が、めちゃ削がれました。
私のようなお豆腐メンタルの人間は、心と体が密接につながっているなというのを本当に実感します。


それでも習慣ってすごいもので、なんだかんだと継続達成できました。
まず「やるぞ~」って気分になりにくいから、強度が低いものや、時間が短いものから始め、だんだん気分が乗れば短いものをいくつか続ける。
頑張った後はお風呂に入浴剤を入れてのんびりし、自分を労る。
(これはきちんと自分に「頑張ったね〜」って心でつぶやながら労ると効果アリw)
自分にやさしくして、継続意欲を保つカンジ。
あぁもちろん、本当にマズイ不調なら休む一択ですけど。


先週久しぶりに、1時間程度の強度高めのヨガをやりました。
最近、ボクシング中心だからねぇ。
びっくりしたのが、前におそらく筋力がなくて取りにくかったポーズが、かなり楽に取れた事。
筋トレ&ボクシングで筋力上がっているのね。
筋力&ボクシングは相性が良いと感じたケド、&ヨガも相性いいみたい。
あと、ヨガにはまってた時も柔軟性は上がりましたが、ボクシングを始めるようになって骨盤周りの柔軟性が上がったように思います。
キックとかしてるからかしら。
成長を実感できると、やる気でます✨