経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

運動習慣の定着について

DAIGOさんの超習慣力を読みまして、運動習慣をつけるために週4回筋トレとボクササイズを目標としています。
習慣を定着させるには、週4回以上✕8週続くと定着しやすいそうです。
実は2月ぐらいから、筋トレとボクササイズはかなり定着し始めた感はあるのですが、DAIGO理論を取り入れて一気に定着させてしまおうかとw
ちなみに数ある「習慣」の中で、運動習慣というのは大変定着しにくいものだそうです。
確かにねぇ、いつの間にかやらなくなっちゃうよね。


そんなこんなで今回は運動習慣の定着による効果、理由も明確にしておきました。
私にとって筋トレ、ボクササイズをする目的は、筋力の強化あるいは維持をし、老後まで健やかに人生を楽しむため。
ヨガは、運動で張った筋肉に柔軟性を与える。
行うことでメンタルを安定させ、人生における取捨選択を曇りなき心の目で行うため。
たまにこの目的を思い出し確認するだけで、私はしあわせであるために運動を選択していると自覚できます。


そして今回は、なんとなんと❕さ〜ら〜に、ご褒美も準備していますよ〜。
(プチジャパネット風😁)
無事8週達成した頃に自分のお誕生日が来るので、ぶるぶるマシーンをプレゼントするのです。
これは大手ジムに通った時に、自宅で代用出来ないなーと思ったもの。
筋トレマシンは効率が悪くても自宅で筋トレできるし、スタジオメニューはボクササイズの YouTube などで代用可能。
ブルブルマシンは全身がほぐれてすごく心地いいんだけど、さすがに自宅に代用できるものがなかったんだよね。
そんなわけでこちらがご褒美。
このご褒美プランは、エゴノートで欲しいものに書いていたもので、今の私にぜ〜ったい必要❕と思ってるのでw
ここでも気合いが入るというわけです。


記録を始めてから、週4✕3週目達成しました。
やる意味を見失うと、あっという間にやれなくなってしまうので、色々企みながら8週達成めざします😊