経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

トイレリフォーム見積中

f:id:sofiaFP:20220213111541j:plain
現在トイレの見積もり中です。
業者さんと事前打合せして、あらかじめ概算見積もりを出していただき。
こないだ現地調査で、やれることやれないことが確定。
ちなみにわがや、タンクレストイレにして、棚と手洗いを別で設置したかったんだけど、叶わず💦
無理するよりそのぶん、機能面や壁紙等に振ることにします。
あとは壁紙や小物などの詳細を詰めて、確定見積が出来上がります。
最終の打ち合わせ日は決まっているのですが、確実にその日に壁紙などは決まらないでしょう。。。
てことで、営業さんが素材見本をたっぷり貸してくれました。


壁紙などを選ぶ時に気をつけること。
1.小さい素材見本から候補を選んだら、必ず大きい素材見本を取り寄せてください。
面積が大きくなっただけで、全くイメージは異なるので。
2.それを現地に置いて、1枚ずつ検証。
現地にマッチするか、特に光に対しての反射はホント大事❕
いいと思った素材が、光の加減でびっくりするほど光ったり、安っぽく見えることがありますので。


私は昔仕事で、施設の椅子の布張替えを担当した時、部長に鍛えられました💦
自分が選んだ素材以外も、業者さんに申し訳なくなるぐらいたくさん、素材見本を取り寄せ。
自身もなんども現地へ足を運んで、検証。
最終的に第1から第5まで候補を絞り込んで、決裁を上げに行った瞬間、素材見本を抱えて現地へ連行され。
一つ一つ光に当てながら、部長とマンツーで激論を交わしたことがありますwww
結果、自分の選んだ第5候補までではベストに至れず。。。
第20候補位までには収まったんだったかなぁ。
望む雰囲気へ確実に寄せるには、ぶっちゃけ数枚の見本じゃなんの参考にもならない経験ですわ~。


そんなわけで素材帳をひっくり返して格闘中です。
だんだん疲れて投げやりになってくる自分がひどい😭
しかしトイレ、契約してもなかなか入荷しないそうなので。。。
壊れる前にやっつけないと悲劇だよねえ💦