経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

自分は自分、バカはバカ

f:id:sofiaFP:20211022160639j:plain
今週のお題「読書の秋」
YouTube でたまたま、ひろゆき氏のチャンネルを見る機会がありまして。
お悩み事チャンネルで、飄々と回答されてるんですが内容が結構しみる内容。
それ以来ひろゆき氏に興味津々で、著書を図書館で借りてみました。


この本は、職場などの生活圏や、ネット社会の至る所に普遍的に存在する「他人を攻撃する迷惑な人」と賢く距離を取りスルーする方法について、ひろゆき氏が普段やってることが書かれています。
タイトルはちょっとキャッチーですけど💦
中身はすごくいい本ですw
ひろゆき氏のチャンネルや著者に惹かれるのは、結構深いことをさらりと意識高い系にならない語り口で語るところです。
説教がましかったり、マジメに言われると、いいことを言われていても、なんか敬遠しちゃうじゃないですか。。。
(ワタシ、永遠の反抗期か❕)
その点、ひろゆき氏の飄々とした語り口で語られると、かえって心に刺さります。
ワタシは、少なくともそうです😁


これはいいなあと思った考え方などは、ノートにメモを取るのですが、メモをとる内容が多すぎて読破に時間がかかってしまいました。
(読むだけならとてもサラッと読めます。)
中身を書きすぎると失礼にあたると思うのでひとつだけ。


モチベーション、やる気のこと。
人間には自分が今やってる行為を続けようとする性質があります。
嫌なことにはなかなか手を付けられず、ついつい別のことをだらだら続けてしまうけど、その嫌なことを一旦やり始めたら今、度はそっちをやり続けてしまいます。
「やる気を出そう」などと無理にモチベーションを高めようとするのでなく、バカな生き物を餌で誘導してやるくらいのつもりでいた方が、結果的に仕事をこなせたりするという内容です。
コレ、そうそうと思うんですよ。
やる気を出さなくちゃという気持ちでいると、やる気を出すことに目標がすり替わってしまう。
なのでこれぐらい、どこか遠くから自分を見つめるカンジで行こうと。
まさに今、だらだらよそ事をやってるので、めちゃめちゃ参考になりました。


図書館で借りたんですけど、全体的にとても参考になるので、最終的に買うかも。