経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

めくるめく炊飯器デイズ

f:id:sofiaFP:20211012192715j:plain
週末に、炊飯器で肉じゃがを作っておきました。
常備菜としてお役立ちでございます。
で今日は、白菜と豚と豆腐の蒸し物❓を。
これまた炊飯器。
ちなみに、火が通りやすいものばかりなので、どちらも早炊きでオッケーです。


大分、炊飯器調理にもなれまして。
最初は、たっぷり汁がかぶるものしか怖くて作れなかったのですが、最近は落し蓋をすれば OK と思っています。
(勝手に個人的に😓)
肉じゃがは、鍋で作ると、味が均一にしみるように混ぜたりしなくてはならず。
混ぜる時に、煮崩れるのが強烈にストレス。
あぁ、メークイン使えよって話でしょうけどね。
それが、落し蓋してスイッチポンで、美味しくできます。


白菜と豚と豆腐の蒸し物は、今回初。
やっぱり落し蓋してスイッチポンで、楽に美味しくできました。
圧力がかかるのもいいんですよね、多分。
鍋て普通に作るより何か美味しい気がします。


こないだ、やはり炊飯器で作ったチョコスコーンは、余ったぶんを冷凍にかけたら、息子に全部食べられました💦
おやつに食べたくなるほど気に入ってもらえた、と受け止めておきます。
トミズにgoして、ごろごろとナッツ&製菓用チョコを買って再チャレンジしたいです。


炎舞炊きを我が家に迎えたおかげで、ご飯は美味しく炊け、メインのおかずもサブ炊飯器で作成し、かなりハッピーな仕上がりです。
サブ炊飯器、とても廃棄処分にはできません。。。