経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

秋の訪れはケーキで

f:id:sofiaFP:20211007164808j:plain
旦那さんが、モンブランを食べたいと言い出しました。
こないだ、川上屋の栗きんとん食べたとこじゃないですか。。。
でもそろそろケーキが食べたいところだったので、クリムさんにお邪魔します。


前に食べたキャラメルケーキも密かに狙ってましたが、今回は品ぞろえが一変していました。
季節でかなり商品を変えるのかな〜❓
クリムさんのモンブランはうねうね巻いてるのでなく、栗ペーストをはねか何かのように重ねた独特な形です。
中庭は栗が一つごろんと入っており、スポンジではなくメレンゲの台座の上にクリームなどが乗っかっています。
イメージで言うとアンジェリークモンブランな感じ❓
ちなみに表面を覆う栗ペーストや、中に入っている栗は、甘さを控えめにして栗の風味を際立たせています。
甘みの強いメレンゲクッキーの台座と、全体でバランスを取っている感じ。
栗ペーストに砂糖を入れすぎると、栗の独特な風味が感じにくくなるので、このバランスは好きですね〜。
個人的にはもう少し、メレンゲクッキーも甘さ控えめでいいんですけど。


秋になるとだいたい、旦那が栗きんとん食べたい、モンブラン食べたいと言い出し、買いに行く感じ😁
デザートで感じる秋でございました。