経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

炊飯器deスコーン

f:id:sofiaFP:20211003102515j:plain
図書館で、朝ごはんの本を借りました。
ワンプレートに、何品も美しく盛り付けられていて見ているだけで気分アップです❤️
本の中で、朝ごはんにスコーンやマフィンが登場していて、ついつい食べたくなる私。
ん、炊飯器でスコーン作れるんじゃない❓
それじゃあいつものノリで行ってみよ〜。


1 小麦粉300 G 、グラニュー糖70 G 、ベーキングパウダー2袋(8 G)を炊飯器に入れてまぜまぜ。
2 卵一個、ヨーグルト40 G 、サラダ油25 G を加えて混ぜ、まとまったら何回か折りたたむ。
3 チョコを入れて混ぜて折りたたむ。
4 できたらトイレにして真ん中は少しへこませてしゃもじで切り込みを入れます。
5 スイッチポン。(レシピなんかを調べると40本程度ですが、私は適当で時間がわからない😓)
6 焼けたら裏返してスイッチポン。最初の半分の時間らしい。


いろいろレシピを検索し、自宅にあるもので適当に変えて作りました。
結果おいしくできましたが。。。
全般、料理よりめんどくさかったですw
(料理はだいたい、切って入れてスイッチポンの3ステップのため)
余ってたグラニュー糖を使ったためか、まぜまぜしきくくて生地に時間かかったし。
(ふつーは砂糖を使う)
ひっくり返す必要があるので、基本的に全て終わるまで拘束るし。
返しを失敗し、一部落下させました💦
ブラックチョコをパキパキ折って練り込んだのですが、作成過程は当然溶けてしまうためひっくり返す工程が大変でした。
食べるトキはおいしいんだけど、チョコを入れる場合、製菓用の小さい粒タイプがよろしいようです。。。


ちなみに男子に味見してもらったら、ふつーにおいしかった✨
ちょっとミバがビミョーですけどね😭