経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

スタバってプロだわ〜

事務所の先生と、スタバの話になりました。
そんなに行かないから、窓口で注文するのにすごく困るそうです。
普通のコーヒーって言っても、メニューのどれかわからないし。
メニューを見てなんとなく決めようと思っても、例えばフラペチーノだと、ホットって絶対ないじゃないですか。
そういうのがわかんないし。
だからいつも同じものを飲むか、あらかじめ予習してから行かれるそうです。
さすが先生、真面目だぁ。。。


私は施設管理で、社内にあるスタバさんの担当をしていたことがあります。
経営報告を受けたり、設備の不備の修繕発注や予算取りをしたりで、店舗に足を運ぶこともあり。
たまにドリンクを注文するのですが、スタバは高いから、そもそもそんなに行かないんですよね。
で、店長さんに「私めったに来ないから、わかんないんですよね〜w」って話をしました。
そしたら店長さん曰く、慣れない人はまあ見ればわかるそうです。
そりゃそうだよね。


私あちこちのスタバで、割と優しくしていただけます。 (担当店舗以外も)
多分慣れない人って、バレてるんだよね。
そんなわけで完全に開き直り。
結構お姉さんに丸投げです。
本当に何にも決めてない時なんて、お姉さんのおすすめありますかって聞いてみたり。
店員さんはやっぱりプロで、そういう時にどんな気分ですか、こういうのはお好きですかなんて色々質問しながら見繕ってくださいます。
最後に複数案残してくれ、自分で決めたぜ感出させてくれるのがやっぱプロ✨


自分が税務や社保の仕事をしていた時、お客さんは知識がないので、誤解をされないようトラブルにならないよう、あれこれ推理し確認しながら聞き取りをしていました。
それがある意味、プロとしての役割かなぁとも思う。
そういう点で、同じような気遣い気配りを感じるスタバの店員さんは、やっぱりプロだなあと思います。
なのでこれからも私は、予習はせずに気軽に店舗に足を運ぶことにします。
開き直り上等w
スタバ話が出たら行きたくなってきたので、近いうちにテイクアウトしてみようかな。